2012年5月9日水曜日

ファイナルファンタジーはなぜ原点回帰しないんでしょうか?

ファイナルファンタジーはなぜ原点回帰しないんでしょうか?

1~5 でファンタジーの流れを作って

6で近代的に

7~8で現代的にして

9で原点回帰

10では?な方向に進んで12も原点回帰

13も原点回帰して欲しかったのは私だけですか?

普通に

街をたくさん作ってワールドマップを歩き

装備品などいろいろ買い物をして

広大な世界を自由に冒険する。

これを聞いただけで面白いと思うんですが・・・。







おそらく、原点回帰を望むファンより、新しいものを求めるファンのほうが多いんでしょう。

昔のFFが好きな方は「今のFFはFFではない」と思っているようなので、そういった方はもうFFから離れていってると思います。



実際、原点回帰した9より現代的な7のほうが売り上げも多いですし、人気もあります。

10と12は売り上げはそんなに変わらないものの、人気は10のほうがあります。

7や10を好む人が増えているので、昔のようなFFは作らないのでしょう。



もうシリーズの半分を近代的・現代的にしちゃってますから、今さらノスタルジックなファンタジーにするのはなかなか難しいと思います。





私は7からFFを始めたんですが、いかにも『RPG』って感じがしない7の世界観と、当時ではかなりすごかったCGに目も心も奪われFFが大好きになりました。

私のような7から始めた(もしくは10から)人は原点回帰にこだわりはないです。

そういう人が増えてるんだと思います。





でも、12のマップはものすごく好きでした。

かなり広くて、色んな場所に繋がってて。

あのマップで、13のようなシンボルエンカウントのFFがやりたいです。

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